おぐらあんぱんの日々

マタニティ日記や育児のこと、過去の毒親との生活、うつ病克服、雑多ブログ

母乳とミルクってなんでそんなに気にするの?

f:id:komagire101:20210713192523p:plain

■母乳かミルクか、なんでみんなそんなに気にするの?

Twitterでよく流れてくるんですけど、母乳か粉ミルクかどっちで育ててるの?って聞かれたっていう話。

ママ、マタ垢さんは、あーあー、あれねってすぐわかる話題だと思います。

だいたい高齢者の人がママさんたちに突然聞いてくるのが多いみたいです。親戚だったり、義母義父、はたまたまったく知らぬ赤の他人まで。

そしてだいたい、ミルクや混合と言うと否定的な反応が返され、母乳と言うと、そうだろうそうだろう、よろしい合格だ!みたいな肯定的反応をされるのが定番だとか。

そして「ええ、ミルクなのぉ? 私なんかずっと母乳で〜」などと聞いてもいないのにあつーく語り出すオバ様も多いとかなんとか(迷惑な話だ)。

さらには、なにを思ったか人さまのお子を「ミルクなんて、まあ可哀想に……」と哀れんでくる人もいるとかどうとか(迷惑な話だ)。

正直いきなり声をかけてきて、母乳orミルク?(機内食みたいなニュアンス)って聞かれるのも謎なんですけど。そもそもなんで母乳とミルクそんなに聞きたがる、気にしたがるのか謎というか。個人的にはすごく気になるポイントです。

正直どっちでもよくないか?

特に、突然インタビュー他人オバ様とか、まったく関係のない他人様の赤ちゃんがおっぱい飲んでるのか、粉ミルク飲んでるのかなんで気になるんだ? どうでもよくないか?(白目)

もちろん、どっちでもいいと思ってくれてる方、オジ様オバ様も多くいるでしょう、うちの義母もそう言ってくれる方です。

ただ、聞くってことは彼ら彼女ら的にはどっちにしてるか気になるってことなんでしょうね。

ほんとに疑問です。なんでやろ。おしえて偉い人ー! 

f:id:komagire101:20210713200420p:plain

■母乳育児は体を張っているから偉い? 粉ミルクは楽をしている?

個人的な見解も混じりますが、Twitterの記事やコメントを読む限り、こんな感じのご意見がちらほら見受けられました。

・母乳育児は体を張っている、だから母乳育児は偉い、すごい、という考えが聞いた側にはある。

・粉ミルクは楽をしているから評価に値しない。粉ミルクに頼るのは甘え。と思っている。

・母乳はミルクよりも栄養が豊富、だから母乳で育てるべき、母乳を与えてない=栄養を与えていない。だから可哀想という考え。

・母乳で育てた子はミルクで育った子より丈夫。など育ちの違い説。(ごめんソースどこ?)

・粉ミルクなんて最新鋭に頼るなんて、こっちはずっと母乳で頑張ってきたんだ! 最近の若者はこれだから……! みたいな嫉妬的感情?

実際に言われました。というコメントもありました。

上記の理由が多いなら、結局これは、あれですよね。

母乳かミルクかが気になるというよりかは、それについて聞きたがる人って、その先が言いたいだけのような気がします。

極端に言うと、母乳で子供を育ててた私、体張っててすごいでしょ、偉いでしょ、ねえ褒めてよ、栄養を赤ちゃんにきちんとあげてきた自信満々な私の話を聞いてよ。

ってことですよね。

まあ、みなさんおっしゃるとおり、これ、無意識でもママさんへのマウントですよね。

どっち? と聞いてくる大半の女性は母乳育児な気がします。じゃなきゃ仕掛ける意味ないですしね……。

母乳育児。そんなに偉大かなあ。

確かに、自分の身を削って赤ちゃんにおっぱい飲ませるって大変なことはわかります。(自分はこれからですが)友人もちょっとのストレスで簡単に出なくなるとも言っていましたし、出産されたフォロワーさんも、出が悪くなってしまったと悩んでいる方大勢います。

吸わせていると乳首は痛むし、張って乳腺炎になる人もいるし、出過ぎて搾乳しないとダメとか。女性は妊娠したら牛のようにジャブジャブお乳が出るようになるって純粋に勘違いしてる人もいるみたいですが、おっぱいは最初からたっぷり出る人もいれば、全然出ない人、ほんとに母乳出る出ないって個人差あるみたいですね。

母乳だけで育てるってなかなかしたくても難しいことみたいです。

だから母乳で完走したオバ様がすごく誇らしい気持ちになられるの、なんとなくですがわかります。

ただ、自分の成功を他人にも強要したり、誰かの育児を否定するのは違うと思います。

1000人いれば、1000通りの育児があるのですから。しかも赤の他人ならばなおのこと放っておいて欲しいし、こちらももちろん赤の他人の母乳武勇伝なんか興味ないんですから、世のママは育児に追われてその辺のオバ様オジ様のどーでも話に耳を傾けられるほど暇じゃないんですよ。って自分は言われたら思っちゃいますね(遠い目)

誇らしいその気持ちは胸の中にしまっておいて欲しいものですよね(^^;) 

f:id:komagire101:20210713210527p:plain

■ミルクでも可哀想じゃない

ただ、こうも聞いてくる方が多いということは、当時頑張っていたオバ様たちもお姑さんや親戚の方たちから、母乳だ母乳だしつこく言われていたのかもしれませんね……。

なかには、出なくて辛いのに頑張って頑張って、苦しみながら赤ちゃんにおっぱいを与え続けていた方もいたかもしれません。

だとしても、ミルクだから混合だから、母乳が一番だからで、第三者が世のママさんを否定するのは、うーんおいおいって感じです。

抱っこされている子を見て、「母乳じゃないなんてかわいそーう!」とか簡単に言わないであげて欲しいですね……。これについては単純に失礼。

特に深い意味はない、自分は母乳でやりきったことを伝えたかった。老婆心で母乳が良いのよと教えてあげたかったとか軽い気持ちの挨拶程度で投げかけたかもしれませんけど。

少なくとわずか数分のやりとりで心を痛めているママもいるんです。

自分もそうですが、赤ちゃんに自分のおっぱいを飲ませてあげたいと思っているママは大勢います。おっぱい出なくてごめんねと思いながら粉ミルクあげている人もいます。

なにも好きで、ミルク、混合で育ててないわよって、オバ様のあつーい話を、あーはい、へぇ、わーすごいですねー、で聞いてるママさんは内心思っている人も多いはず。

多くの方が言っていますが、母乳だろうがミルクだろうが子は育つんですよね。

時代は変わりました。今や令和です。

色んな育て方があり、色んな育て方をしたって良いじゃないですかって思います。

これからもっと柔軟な考えが広がればいいのになあ〜。

 

[rakuten:netbaby:10026431:detail]